FC2ブログ

TRC日記

ジュニア陸上チームTRCの活動日記  

新宿シティ2019


20190127新宿シティ

今日は新宿シティハーフマラソン。昨年10kmで標準記録突破の優勝を果たして今年の東京マラソンの準アスリート枠の権利を勝ち取ったレース。しかし、今年の光里は既に競技は現役引退してFunRunに転向。このレースのエントリー時期が丁度引退の頃だったので申し込みを忘れていて、気付いたらハーフと10kmは申し込み者多数で完了、仕方なく3kmにエントリー。しかも、エントリーしたこと自体を本人は忘却の彼方?ゼッケンが送られてきて思い出す始末。体調的にもベストではないので、怪我しないように楽しんでくれれば良い、シューズもレースシューズではなくアップシューズで、出立はロングタイツにTシャツ。周りは結構速そうなランナーもいるが、果たして・・・。

スタートして周りが猛スピード?オーバーペースで直ぐペースダウンしたがそれでも最初の1キロを336秒と想定より速く、その時点でトップはほぼ確定。無理しないイーブンペースでその後340秒台でクリアしてトップでゴール。種目は違うが2年連続優勝。

現役引退してから無理しない余裕を持ったペースで安定したフォームを維持できて寧ろ良い感じ?この後、駅伝を2つほど走って、東京マラソンが当面の目標。結構楽しみだ。

今日感じたのはこの世界広いようで狭い。スタート直前に偶然、大学の先輩達と出会うし、2位の選手は城西の生徒で会話も弾んだ様子。強そうな出で立ちの選手はトライアスロンの選手で昨年、光里が優勝していることを知っていた模様。更に、宝仙出身ということまで知られていたとのこと。今まで、活動してきた成果のネットワークでもあり貴重な財産だ。

帰宅後、大阪国際マラソンをビデオで見て、福士選手の残念な姿を見つつ、スタートの競技場の様子を見て、光里曰く『来年、大阪国際を走りたい!』と言い出した。『その次は名古屋ウィメンズだ!』とのこと。頑張って欲しい。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trctada.blog.fc2.com/tb.php/1065-0cd95dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad